masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市・菊池市・牛深町で31度9分

10月5日

RKK空色日記(熊本放送
すっきり青空!秋晴れだけど…暑い!
きょうの最高気温は、熊本市で31.9℃
阿蘇地方も、南小国で30.2℃と真夏日に。
10月とは思えない暑さです。 
あす水曜日もカラッと晴れ☀
朝はひんやり…昼は季節はずれの暑さに。

f:id:masami71:20211006203446j:plain

今日の熊本市は、晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より0度8分低くて、最高気温は平年より5度0分も高くなりました。
平年値は最高気温は27度、最低気温は17度です。
県下の最低気温は熊本市で18度2分、菊池で15度6分、人吉で16度3分、水俣で18度4分、八代で17度3分となりました。
あさぎり町で14度2分、南小国で13度2分、阿蘇市乙姫で11度分、益城で13度6分、南阿蘇で17度0分、牛深で23度0分でした。
最高気温は熊本市で31度9分、菊池で31度9分、人吉で30度9分、水俣で30度0分、八代で30度9分となりました。
あさぎり町で31度4分、南小国で30度2分、阿蘇市乙姫で28度6分、益城で30度5分、南阿蘇で29度3分となりました。なお、牛深で31度9分でした。

ところで、最近は夜にトライアルに買い物に行きます。
お昼の日差しが強く、朝の涼しさの分余計暑く感じます。
食料品以外に日用品や薬局もあり便利がいいですね。
でも広すぎてドッと疲れます。
しかし、夜8時半になっても、親子4人で買い物に来る人もいます。
5歳くらいと小学生の女の子もいるのでびっくりします。
私が小学生の頃は9時までに寝ないと怒られてました。

f:id:masami71:20211006203644j:plain