masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

10月の真夏日 観測史上最多記録に並ぶ【熊本】

暑い!10月の真夏日 観測史上最多記録に並ぶ【熊本】
2021年10月8日 18:15 現在

異例の暑さが続いています。8日も熊本市など各地で気温が30℃を超え、10月の真夏日の日数は8日と観測史上最も多い記録となりました。

f:id:masami71:20211009211141j:plain

熊本市は2週間連続の真夏日。まだまだ日傘が手放せない強い日差しが照りつけています」(気象予報士 森明子)
季節はずれの暑さが続く県内。熊本市は午後3時ごろに最高気温31.2℃を観測。
10月の真夏日の日数が8日に達し、観測史上最も多い記録に並びました。
「10月1日から(ネクタイ)やってます。暑いです」
「まだまだ夏が続いているような感じですね。初めてでしょう。こんな暑いのは」
例年であれば、外で過ごすにも気持ちのいい季節のはずですが…
「汗いっぱいです。10月とは思えないですね」
9日、10日も県内各地で真夏日が続く見込みで、さらに記録更新となりそうです。

f:id:masami71:20211009211306j:plain

今日の熊本市は、晴れ時々曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より4度2分高くて、最高気温は平年より4度7分も高くなりました。
平年値は最高気温は26度、最低気温は16度です。
県下の最低気温は熊本市で20度9分、菊池で18度8分、人吉で20度1分、水俣で20度5分、八代で20度7分となりました。
あさぎり町で18度2分、南小国で14度3分、阿蘇市乙姫で14度3分、益城で18度1分、南阿蘇で17度0分、牛深で24度1分でした。
最高気温は熊本市で31度2分、菊池で31度3分、人吉で30度6分、水俣で29度1分、八代で30度8分となりました。
あさぎり町で31度1分、南小国で28度3分、阿蘇市乙姫で27度2分、益城で29度5分、南阿蘇で28度5分となりました。なお、牛深で29度9分でした。
ところで、この1週間鼻水が止まりません。
最近はコロナのことばかりですけど、花粉症の話題がありませんね。
いつも10月から11月にかけて、わたしは花粉症の症状が現れます。
熱・せきはありません。

f:id:masami71:20211009211825j:plain