masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市、北区だけにシンボル花 なぜ? 

熊本市、北区だけにシンボル花 なぜ? 公募で決定 合併で“消滅”の花も
2021/10/18 19:16 (JST)10/18 19:20 (JST)updated
© 株式会社熊本日日新聞社

f:id:masami71:20211019204155j:plain


熊本市北区の「花」として親しまれるヒマワリ=同区の菱形校区(同区役所提供)
熊日の「SNSこちら編集局」(S編)に「熊本市北区の花がヒマワリと知りました。
他の区にシンボルの花はないの?」との声が寄せられた。
調べてみると、同市の市花に肥後ツバキが選定されているが、北区以外の区にはない。
シンボル選定の経緯を調べた。
S編に声を寄せた団体職員の磯川多香子さん(56)=東区=は「住んでいる地区の象徴があるのは良いですね。
北区がうらやましい」と話し、「東区だったら、東稜高の並木のモクレンかな」と思いを巡らせた。
2012年に熊本市政令指定都市に移行し、五つの行政区に区分。
北区は翌13年、区民からシンボルとなる花を募集した。
同区総務企画課は「区内にシンボルの花を咲かせ、住民の一体感を醸成したかった」と狙いを説明する。