masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇中岳 新たな噴火は確認されず 

f:id:masami71:20211023205107j:plain

阿蘇中岳の噴火から一夜、20日午後以降、新たな噴火は確認されていませんが、引き続き、注意が必要です。
火山灰が降った熊本県高森町では、ビニールハウスや車に灰が残っていて、朝から洗車する人の姿も見られました。
住民
「冬場は南阿蘇側に灰が降るので、いつもよりちょっと多いかなぐらい。あまり心配していません」
気象台によりますと、20日午後2時すぎに小規模な連続噴火が停止して以降、新たな噴火は確認されていませんが、火山性微動の振幅は大きな状態で推移しているとして、火口から概ね2キロの範囲では、噴火に伴う大きな噴石や火砕流に警戒を呼び掛けています。
阿蘇中岳上空の風の予想です。
22日の午前3時にかけて南から西寄りの風にかわるでしょう。
噴火があった場合は風下の地域で、火山灰にご注意下さい。