masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

花畑広場11月13日に全面開放へ【熊本】

f:id:masami71:20211105200320j:plain


2021年11月4日 18:46 現在

熊本市中心部で整備が進められてきた花畑広場のオープンスペースがついに完成します。
全面開放のカウントダウンが始まりました。
「街なかのど真ん中に広い芝生がお目見え!花畑広場の全面開放は11月13日に決まりました」(記者)
待ち遠しかったオープンは、来週土曜日!
「ずっと工事しているのは見てたんですけど、いつの間にか綺麗になってるなと思いました」
「なんか変わってしまって・・・迷ってるんです」
「すごくきれいな人工芝なので、寝転がったり遊んだりするのが楽しみ。移動サーカスとか移動遊園地とか来てほしいです」
足元には青々とした芝。

f:id:masami71:20211105200545j:plain

観光客などを迎えるための案内施設もベールを脱ぎました。

シンボルプロムナードでは・・・
「大きな話題となった『歴史サイン』はこの場所にあったのですが綺麗になくなっています」(記者)
熊本の歴史や先人たちの功績を記したプレート『歴史サイン』は、一部の反対の声を受け、35枚すべての撤去が完了。再設置の方法は、これから検討されます。

さらに・・・
「水が出るようになるので期待しています」
そう、辛島公園には水が飛び出す仕掛けまで!
大人も子どもも心躍る、全面開放は13日です。

f:id:masami71:20211105200656j:plain

f:id:masami71:20211105200720j:plain