masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

クリスマスケーキに異変 原油高騰で…

2021/12/01

f:id:masami71:20211112123847j:plain

12月といえば
柴田理美アナウンサー
「もうすぐクリスマス。こちらの洋菓子店では6種類のクリスマスケーキの予約を受け付けているのですが、ある異変が起きているということです」
原油高騰の影響で原材料が値上がりし、打撃を与えています。
シェフ
「お菓子に使う小麦粉や砂糖、チョコレート、アーモンドなどが1割くらい上がってきている。和栗を使った商品も2割近く原価が上がっているので、大変だなという感じです」
フルーツケーキの主役・イチゴは、ハウスの暖房代がかかることで値上がり。
カロンに使われるスペイン産のアーモンドは輸送費がかさむなど、ケーキに欠かせないあらゆる材料が高くなっています。
このケーキ店では、厳しい状況の中、今年はどうしてもクリスマスケーキの値段を上げざるを得ないと語ります。
シェフ
「(クリスマスケーキの値段は)去年より3%程度上げたのですけれど、原材料全般が1割くらいは上がっているので、それでもきつい状態ですね。皆さんが食べられるよう安価に抑えたいんですけどこのままだと値上げは必要になってくると思います」
2021/12/02のニュース