masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

二十四節気の「大雪(たいせつ)」

12月07日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
天使の梯子に…夕日もきれいに!
きょうは二十四節気の「大雪(たいせつ)」
本格的に雪が降り始める頃とされています。

きょうの県内は雪ではなく雨が降った所も…
灰色の雲がかかってきた午後には、
雲の間から太陽の光が差して、
天使の梯子」が見えたようです。
素敵な写真をいただきました。

f:id:masami71:20211111201929j:plain

今週は雪を降らせるような
寒気の流れ込みはなく、比較的天気は穏やか。
昨日、きょうと夕日もきれいでした🌇

f:id:masami71:20211111201930j:plain

上の写真は、きのうの夕日。
すっきり晴れた空の色合いがきれいでした。
下の写真は、きょうの夕日。
雲がかかっているときの夕景もいいですね。

f:id:masami71:20211111201931j:plain

今週は晴れる日が多く、
あす水曜日はカラッと晴れそうです!!
北風が強く吹くものの…日差しは暖かく☀
日中は過ごしやすくなりそう。
今週いっぱい日中の気温は高めの予想です。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年12月7日 |

f:id:masami71:20211208201654j:plain


今日の熊本市は、午前中は晴れ、のち曇り一時晴れのお天気でした。
風がやや強く感じられました。
熊本市の最低気温は平年より1度4分低くて、最高気温は2度2分高くなりました。
平年値は最低気温は4度5分、最高気温は14度1分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市で3度1分、菊池で0度0分、人吉で1度9分、水俣で3度4分、八代で3度0分となりました。
あさぎり町で氷点下0度3分、南小国で氷点下2度8分、阿蘇市乙姫で氷点下3度0分、益城で2度2分、南阿蘇で氷点下2度4分、牛深で8度4分でした。
最高気温は熊本市で16度3分、菊池で15度5分、人吉で16度9分、水俣で16度6分、八代で16度2分となりました。
あさぎり町で17度8分、南小国で12度8分、阿蘇市乙姫で12度8分、益城で15度3分、南阿蘇で13度9分となりました。なお、牛深で18度5分でした。

f:id:masami71:20211111201932j:plain