masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

暖かい朝

12月08日
RKK空色日記(熊本放送
西の空に月が見えています🌙
その近くには、金星、土星木星も…
星空がきれいな夜は冷え込みが強まりそう。
あす朝の最低気温は、熊本市で3℃
人吉市で0℃、阿蘇市は-1℃の予想。
あすは朝と昼の寒暖差が大きくなりそう。

f:id:masami71:20211111201939j:plain

今日の熊本市は、午前中は晴れ一時曇り、のち曇り一時晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度2分高くて、最高気温は2度6分高くなりました。
平年値は最低気温は4度3分、最高気温は13度9分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市で6度5分、菊池で6度2分、人吉で2度8分、水俣で5度7分、八代で5度0分となりました。
あさぎり町で0度2分、南小国で2度5分、阿蘇市乙姫で2度7分、益城で4度5分、南阿蘇
1度8分、牛深で9度7分でした。
最高気温は熊本市で16度5分、菊池で16度1分、人吉で17度2分、水俣で15度8分、八代で17度0分となりました。
あさぎり町で17度5分、南小国で11度1分、阿蘇市乙姫で11度5分、益城で15度4分、南阿蘇で13度1分となりました。なお、牛深で17度1分でした。

ところで、7日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)では、21歳の時に大腸がんを宣告されながら22歳で結婚、23歳で出産、今年9月に約3年間の闘病生活の末に24歳で亡くなった遠藤和(のどか)さんについて特集した。
青森県出身の和さん。19歳で夫の将一さんと出会い、交際がスタート。
しかし21歳の時に激しい腹痛のため救急搬送され、ステージ2の大腸がんであることが判明。
当時の日記には、両親が医師と話をし「なんかあったんだろうな。とは予想してたけど。
ガンだったとは」「まだ21歳なんだけどな」「今日は何してても涙でるわ。うけとめきれない」とつづられていた。

f:id:masami71:20211111163502j:plain