masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

冬至の雲海 阿蘇谷つつむ【熊本】

f:id:masami71:20211223211918j:plain


2021年12月22日 11:37 現在

22日は24節気の「冬至」です。阿蘇地方では雲海が発生し、幻想的な景色が広がりました。
阿蘇市の標高およそ650メートルにある田子山山頂から望むと、ふもとの阿蘇谷が一面の霧に覆われ、幻想的な景色が広がりました。
22日朝の各地の最低気温は、阿蘇市乙姫で氷点下1・4度、熊本市で3・9度など平年並みかやや高めの気温となりました。
「撮影しながら寒くはなってきたんですけど、この景色を見れたので心は温かい感じです」(熊本市から訪れた人)
22日、日中はよく晴れて熊本市の最高気温が17度の予想など、この時期にしては各地で気温が上がり、暖かい「冬至」となりそうです。
この天気は明日まで続く予想ですが、週末から来週初めにかけては、今シーズン一番の寒気が入り厳しい寒さと
なりそうです。