masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇は雪化粧 夕方にかけて大雪のおそれ【熊本】

f:id:masami71:20220114211438j:plain


2022年1月13日 11:56 現在

強い寒気の影響で、13日朝は、阿蘇地方でうっすらと雪が積もり、気象台は夕方にかけて大雪に注意を呼びかけています。
阿蘇市では13日朝、ふもとの平坦部もうっすらと雪化粧し、雪が舞うなか小学生が寒そうに登校していました。
「寒いけど雪が降ってくれてうれしい」(小学生)
「少し積もっているから友達と雪合戦しようかなと思っています」(小学生)
現在、阿蘇地方など各地に大雪注意報や着雪注意報が出ています。
阿蘇地方、山鹿菊池、上益城、宇城八代、球磨地方】
※13日午前11時30分 時点
気象台によりますと、強い寒気が流れ込む影響で、夕方にかけて大雪となるおそれがあり、県内の山沿いでは多いところで5センチの雪が降る見込みです。