masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇山上は連日の雪で銀世界が広がった。

f:id:masami71:20220114211929j:plain


県内各地で最高気温も平年を下回り寒い一日となった。

清家康広アナウンサー
「午前7時30分の江津湖。昨日の朝に比べると寒さは少し和らいでいるが手元の温度計では5.5℃。今朝も寒い朝となっている」
熊本市民の憩いの場、江津湖。朝早くから散歩を楽しむ市民の姿が見られた。
市民
「昨日よりはちょっと良いけどでも寒い」
寒い朝となった熊本市内だがその頃、阿蘇はというと・・・
北迫新太郎カメラマン
阿蘇山上の草千里。木々や地面に雪が降り積もり、真っ白な雪景色が広がっている」
阿蘇山上は一面銀世界に。最低気温は阿蘇市乙姫で氷点下0.6℃、南小国町で氷点下3℃、山鹿市鹿北で氷点下2.6℃など県内の観測地点18か所のうち6地点で氷点下となった。
ふもとでも昼頃から雪の降り方が強まり、阿蘇市の最高気温は2.1℃と寒い1日となった。
県内では大雪のおそれはなくなったが雪の積もっている所があるので引き続き路面の凍結に注意して下さい。

f:id:masami71:20220114212119j:plain