masami71の日記

熊本市在住の70歳の年金暮らしです

大分県と宮崎県で震度5強-1

大分県と宮崎県で震度5強、熊本県高知県震度5弱の揺れを観測した地震では、各地で被害が出ています。

宮崎 延岡市民体育館のガラス割れる

宮崎県では、震度5強を観測した延岡市のほか、日之影町高千穂町では、県道で落石や倒木が確認され、一部が通行止めになっています。

延岡市北浦町の古江地区にある市民体育館では、施設のガラスが30枚ほど割れて、破片が散乱しています。

f:id:masami71:20220122211113j:plain

今後、地震が発生した場合、再びガラスが割れて落ちてくる恐れがあるとして、延岡市は体育館に近寄らないように呼びかけています。
また、宮崎県高千穂町にあるスーパーマーケットでは棚に置かれていたワインや焼酎の瓶など数十本が床に落ちて割れました。店によりますと被害額は数十万円にのぼる見通しだということです。

f:id:masami71:20220122210556j:plain



大分 竹田 「岡城跡」の石垣崩れる 

震度5強を観測した大分県竹田市では国の史跡の「岡城跡」で、三の丸の石垣の一部が高さおよそ1.5メートル、幅およそ4メートルの範囲で崩れているのが見つかりました。
NHKのヘリコプターから撮影した映像では、石垣の内側の部分が崩れ、大小さまざまな石が地面に転がっています。
また、石垣の上の部分には亀裂が入っているのが確認できます。
竹田市は一般の立ち入りを規制するとともにほかにも被害がないかどうか、確認を進めているということです。
岡城跡は作曲家、瀧廉太郎の名曲「荒城の月」のモデルになったとされる山城の跡で、6年前の熊本地震でも石垣の一部がずれるなどの被害が出ました。

f:id:masami71:20220122210813j:plain