masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇中岳「噴火警戒レベル3」引き上げから1週間【熊本】

f:id:masami71:20220304195950j:plain


2022年3月3日 11:58 現在

阿蘇中岳の噴火警戒レベルが入山規制の3に引き上げられて3日で1週間となります。
これまでのところ噴火は発生していません。
阿蘇中岳では先月24日、火山性微動の振幅が大きくなり変動を繰り返したことから、火山活動が高まったとして、気象庁は噴火警戒レベルを3に引き上げました。
その後、火山性微動の振幅は一時不安定だったものの、先月27日以降は火山性微動の振幅は、小さい状態で推移していて噴火も発生していません。
「気持ちよかったです爽快感すごくきれいで夏にも来たいなと思いました」(観光客)
地元の観光関係者は、草千里は火口からおよそ3キロ離れていて、火口周辺2キロの規制区域より外の場所では、観光を楽しんでほしいと話しています。