masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

あさぎり町で26度9分 人吉で26度7分

3月16日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
各地で夏日!3月には記録的な暑さ
暑い…初夏の陽気が続く県内。
きょうは一段と気温が上がりました。
3月としては記録的な暑さになった所も…
あさぎり町上で26.9℃、南小国町で24.6℃
3月の観測史上最高を記録しました!!

f:id:masami71:20220317211536j:plain

きょうは内陸部で特に気温が上がりやすく
人吉市菊池市山鹿市鹿北、甲佐町でも
25℃以上の夏日となりました。
これだけ気温が高くなったことで、
一気にサクラの花が咲き進んだところも…
写真は、春めき桜です🌸

きのう菊陽町に取材に行ってきました。
ソメイヨシノより早く花を咲かせる春めき桜
ここ数日で一気に咲き進んで見ごろに!!
青空に映えて、とてもきれいでした。

f:id:masami71:20220317211657j:plain

あす木曜日も開花を進める暖かさに!!
初夏のような気温があすまで続く見込みです。

ただ、金曜日の雨を境に気温が下がりそう。
あさって(金)から3月らしい気温に。
初夏から春に…季節は逆戻りとなりそうです。
気温の変化にはご注意ください。

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2022年3月16日 |

f:id:masami71:20220317212301j:plain

 

きょう(16日)の熊本市は、晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度9分高くて、最高気温は8度4分も高くなりました。
平年値は最低気温は5度8分、最高気温は16度3分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市で8度7分、菊池で6度3分、人吉で3度8分、
水俣で7度8分、八代で7度6分となりました。
また、あさぎり町で2度2分、南小国で1度7分、阿蘇市乙姫で1度6分、益城で5度8分、
阿蘇で2度3分、牛深で11度2分でした。
最高気温は熊本市で24度7分、菊池で25度7分、人吉で26度7分、水俣で23度8分、八代で24度1分となりました。
また、あさぎり町で26度9分、南小国で24度6分、阿蘇市乙姫で22度2分、益城で24度3分、南阿蘇で23度5分となりました。なお、牛深で21度4分でした。

f:id:masami71:20220317212750j:plain