masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

岩手で真夏日!あすは熊本も暑い!

4月11日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
岩手で真夏日!あすは熊本も暑い!
きょうは全国で今年初の真夏日を観測。
真夏日とは…最高気温30℃以上の日のこと。
観測したのが意外にも岩手県でした!!
暖かい空気+フェーン現象で、岩手県宮古市では31.0℃を記録しました。

熊本県内も週末は暑かった…
きのう10日は、あさぎり町上で28.6℃、熊本市も25.4℃と夏日を観測しました。
写真は昨日の熊本城。もう新緑の季節ですね。

f:id:masami71:20220412221229j:plain

桜の季節が終わり、ツツジの花も咲いています。

植物にとっては、きょうは恵みの雨に☂
4月に入って初めて…11日ぶりに雨が降り、暑さも落ち着きました。

f:id:masami71:20220412221354j:plain

ただ、あす㈫は晴れ間が戻り暑くなりそう!!
あすの最高気温は、熊本市で27℃の予想。
私は、先週末に急な暑さと強い日差しで、ぐったり疲れてしまいました。
あすは気を付けようと思っています。
水分補給なども心がけてください。

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2022年4月11日 |

f:id:masami71:20220412221503j:plain

きょう(11日)の熊本市は雨時々曇り一時晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より4度0分高くて、最高気温は1度2分高くなりました。
平年値は最低気温は10度0分、最高気温は20度7分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市で14度0分、菊池で11度9分、人吉で11度2分、
水俣で16度5分、八代で13度5分となりました。
また、あさぎり町で8度8分、南小国で5度3分、阿蘇市乙姫で5度3分、益城で11度5分、
阿蘇で8度6分、牛深で16度5分でした。
最高気温は熊本市で21度9分、菊池で23度1分、人吉で16度2分、水俣で19度5分、八代で17度8分となりました。
また、あさぎり町で18度1分、南小国で21度9分、阿蘇市乙姫で18度9分、益城で21度9分、南阿蘇で19度1分となりました。なお、牛深で19度2分でした。

f:id:masami71:20220412221807j:plain