masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

3万5千本のツツジじゅうたん 山鹿市の日輪寺公園

f:id:masami71:20220414214555j:plain


熊本日日新聞 | 2022年04月12日 19:54

見頃を迎えている日輪寺つつじ公園=山鹿市
 ツツジの名所として知られる熊本県山鹿市杉の日輪寺つつじ公園で、赤やピンクなどの花が見頃を迎えている。
高台から眼下に広がる景観は「ツツジのじゅうたん」と呼ばれ、斜面を色鮮やかに覆う。

公園は標高142メートルの小高い丘にあり、敷地3・4ヘクタールに3品種計約3万5千本がある。同寺によると、最も多いクルメツツジが満開を迎え、見頃は今月中旬までという。
熊本市東区から訪れた主婦(39)は「花のボリュームがすごい。朝から一番乗りしたかいがあった」とほほ笑んでいた。
日輪寺は平安時代から続く古刹[こさつ]。忠臣蔵で知られる赤穂義士のうち、細川藩預かりとなった大石内蔵助ら十七士の遺髪を納めた遺髪塔がある。(猿渡将樹)