masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ホワイエでコンサートを…熊本県立劇場が企画

ホワイエでコンサートを…熊本県立劇場が企画 利用者の声受け部分使用可能に
熊本日日新聞 | 2022年05月07日 13:45

ガラス越しに緑が楽しめる県立劇場のコンサートホールホワイエ=熊本市中央区
熊本県立劇場熊本市中央区)は本年度から、コンサートホールのホワイエ(ロビー)を会場にした自主企画「ホワイエサロンコンサート」をスタートさせる。
ガラス越しに空や樹木が見えるホワイエにはスタインウェイのピアノが置かれ、室内楽などに向いた空間という。
第1弾として21日、ピアノとチェロのデュオリサイタルを開く。
利用者から「県劇でやりたいが広すぎる」「使用料が高い」などの声が寄せられたのを受け、県劇では昨年4月から、ホールの部分使用が可能になった。
使用料はホール全体を借りる場合と比べ、「ステージとホワイエ、一部座席」が約8割、「ステージのみ」が6割、「ホワイエのみ」は2割に設定。
使用時間やピアノの有無、席の数などで料金は異なるが、平日の午前中にホワイエでピアノを使った無料コンサートを開いた場合、1万5180円からとなる。
サロンコンサートは、会場の魅力を知ってもらおうと企画した。
事業グループの中野萌さん(31)は「天井が高くて雰囲気が良く、音の響きが楽しめる。小ホールとして利用してほしい」と話す。
21日の「有島京&伊藤悠貴デュオリサイタル」は午後2時開演。
人吉出身の有島さん(ピアノ)と伊藤さん(チェロ)が、シューベルト「野薔薇[ばら]」など新緑にふさわしい曲を届ける。

全席自由3千円。県劇☎096(363)2233。(古東竜之介)