masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

梅雨入りはまだ先になりそう

5月30日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
今週は暑い…梅雨入り遅く!?
あすで5月は終わり。
家の庭ではヤマボウシの花が咲いています。

いつも梅雨入り前に花を咲かせるような…

今週は梅雨入りが近いかもと思っていましたが、あす以降は晴れ続きの予想に☀
梅雨入りは、まだ先になりそうです。

平年の梅雨入りは、九州南部地方は5月30日ごろ
熊本を含む九州北部地方は6月4日ごろ。
きょうは雨が降ったものの…一時的な雨☂
あす以降、梅雨前線は南の方に離れる見込みで、
しばらく梅雨入りの発表はなさそう。
九州北部・南部地方どちらも今年の梅雨入りは平年より遅くなりそうです。

先週から、強い日差しで、我が家のミニトマトが赤くなってきました!!

あす以降は晴れの天気が続くので、
赤くなっていくのが楽しみです🍅
ただ、暑さには注意!!
あすの最高気温は熊本市で30℃の予想。
晴れて暑い日が、しばらく続きそうです☀

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2022年5月30日 |

きょう(5月30日)の熊本市は雨のち曇り一時晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より0度2分低くて、最高気温は1度9分低くなりました。
平年値は最低気温は17度5分、最高気温は27度5分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市で17度3分、菊池で17度1分、人吉で16度9分、
水俣で18度6分、八代で17度2分となりました。
また、あさぎり町で16度7分、南小国で15度3分、阿蘇市乙姫で14度2分、益城で16度7分、南阿蘇で14度0分、牛深で19度2分でた。
最高気温は熊本市で25度6分、菊池で25度8分、人吉で25度5分、水俣で25度0分、八代で26度8分となりました。
また、あさぎり町で25度5分、南小国で22度5分、阿蘇市乙姫で20度6分、益城で23度7分、南阿蘇で22度6分となりました。なお、牛深で24度8分でした。