masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

「球磨川下り」再開を前に 球磨川下りの船で遊覧船を体験

07月03日 17時31分

観光の呼び物だった「球磨川下り」の再開を前に観光客が球磨川下りの船を使った遊覧船を体験しました。
球磨川下り」は今月下旬から一部区間で再開する予定ですが、川に土砂などが流れ込んだ影響でこの2年できない状況が続いています。
このため船会社は、川下りの雰囲気を楽しんでもらおうと去年夏から球磨川下りの船で人吉城跡に面した球磨川を30分ほど遊覧するコースを運航しています。
3日は鹿児島県などから訪れたおよそ20人の観光客が球磨川の流れに揺られながら遊覧船からの景色を楽しんでいました。
親子で訪れた20代の男性は「初めて乗りました。水も触れたし、鳥も見れて良かった。楽しかったです」と話していました。
球磨川下りは今月22日に2年ぶりの一部区間で運航再開する予定です。