masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

“クレヨンしんちゃん”で埼玉、秋田、熊本県「家族都市」協定

07月20日 14時53分

人気アニメ「クレヨンしんちゃん」のキャラクターの出身地である埼玉、秋田、熊本の3県が、「家族都市」の協定を新たに結び、観光振興や地域活性化などに取り組むことになりました。
人気アニメ「クレヨンしんちゃん」は、埼玉県春日部市が舞台で主人公「野原しんのすけ」の父親「ひろし」は秋田県、母親「みさえ」は熊本県が出身地です。
20日は、さいたま市にある知事公館に埼玉・秋田・熊本の3県の知事と原作漫画の出版社の社長が出席して、観光振興や地域活性化に協力して取り組む「家族都市」の協定を新たに結びました。

埼玉県の大野元裕知事は「しんちゃんと家族が暮らす埼玉県にようこそおいでくださいました。この3県で家族のように力をあわせて、お客さんを迎えたい」とあいさつしました。

会場にはしんちゃんの一家や3県のマスコットキャラクターも登場して、一緒に記念写真を撮影しました。
3県ではキャラクターをあしらった特産品を販売したりイベントを行ったりするほか、今後、物産展を共同で開くなどして交流を深めることにしています。
3県による「家族都市」の協定について、埼玉県の大野元裕知事は「3県で互いに末永く家族としてつきあっていき、魅力を発信して相互に人が交流するようにしたい」と話していました。
秋田県佐竹敬久知事は、「市町村の姉妹都市はあるが、姉妹県はないと思うので、これを契機にして3県の交流やPRなどを行って互いがウィンウィンになる取り組みをしたい」と話していました。
熊本県蒲島郁夫知事は「3県で家族になったので、永遠に仲がよく、助け合う関係になりたい。それぞれの持っている魅力は日本でも最も高いと思うので今後の取り組みに期待したい」と話していました。