masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市 13日連続熱帯

8月09日

RKK空色日記(熊本放送
毎日、朝から暑い…
熊本市では熱帯夜が2週間も続いています。
きょう日中は猛暑に☀
最高気温は熊本市人吉市で35℃の予想。
熱中症に十分注意してください。
天気は少し不安定…晴れても急な雷雨に注意🌩

きょう(8月09日)の熊本市は、晴れ一時曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度6分高くて、最高気温は1度7分高くなりました。
平年値は最低気温は25度2分、最高気温は33度9分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市で26度8分、菊池で25度5分、人吉で23度4分、
水俣で24度8分、八代で25度5分となりました。
また、あさぎり町で23度2分、南小国で21度0分、阿蘇市乙姫で21度4分、益城で23度9分、南阿蘇で20度9分、牛深で26度8分でした。
最高気温は熊本市で35度6分、菊池で34度5分、人吉で35度8分、水俣で35度0分、
八代で35度0分となりました。
また、あさぎり町で36度0分、南小国で33度2分、阿蘇市乙姫で31度4分、益城で33度7分、南阿蘇で33度0分となりました。なお、牛深で34度1分でした。
ところで、東北地方では大雨が続き、精神的にもかなり落胆されてることでしょう。
わたしは3回経験して、肉体的にも精神的にも本当に辛い経験しました。
当時、白川沿に住んでた頃、天井川が氾濫し、1階天井まで水が来て、家が浮いたり沈んだりして、もう死ぬかと思いました。
当時の家はつかに柱が乗ってるだけで、今の構造とは全然違ってました。
今は白川の幅が2~3倍になり氾濫することはなくなりましたけど。

当時、自衛隊や消防隊はきませんでした。

ましてやヘリコプターなども来ません。