masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本城の特別公開 入園者が100万人達成

11月26日 18時49分

熊本城の天守閣で行われている特別公開の入園者数が26日100万人となり、セレモニーが開かれました。
6年前の熊本地震で大きな被害を受けた熊本城は天守閣の復旧工事が終わり、去年6月から内部が特別公開されていて、1年半近くがたった26日、入園者数が100万人となりました。
100万人目となったのは、ことし熊本市北区に引っ越してきた会社員の福島章太郎さん(31)の家族です。
福島さん一家は、熊本城のPR活動を行っている武将隊の1人「加藤清正」から熊本城の歴史や石垣の特徴などについて説明を受けながら、天守閣に向かいました。
このあと、天守閣前の広場では100万人の達成を祝うセレモニーが開かれ、福島さんが家族でくす玉を割ったあと、100万人目の入園者であることを示す認定証や1年間無料で入園できるパスポートなどが贈られました。

福島さんは「熊本城は近くで見たらとても大きかったです。100万人目の来場者となり驚きましたが、とてもうれしいです」と話していました。
妻の由乃さん(30)は「家族みんなで初めて熊本城に観光に来て、よい思い出になると思います」と話していました。