masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市乙姫でー0度3分

11月25日

(気象予報士 森明子のそらいろにっき)
澄んだ青空に…天気崩れるサインも
きょうは澄みきった青空が本当にきれいで、
雲を見るのも楽しい1日でした。
糸永アナウンサーが送ってくれた空の写真です。

青空に縞模様の雲。
正午前に南阿蘇村で撮影したようです。
こういった波状の雲はたまに見られますが、
これだけ澄んだ青空に…きれいに雲が並ぶのは
なかなか出会えない光景です。

波状の雲が空に広がるときは
天気が崩れるサインとも…
これも雨の前触れ…飛行機雲が長く見えました!

こちらは夕方の熊本市の空です。
飛行機雲が長く残るときは、
上空が湿ってきた証拠で、雨の前触れなのです。

ということで・・・
あす(土)の未明~朝は雨が降りそう☔
雷にも注意が必要です⚡
あすの午後は回復!日曜日は晴れの天気に☀
ただ、暖かな晴れの天気もあと少し…
12月に入ると急に寒くなりますので、
本格的な冬支度、寒さの備えをしっかりと!!

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2022年11月25日 |

きょう(11月25日の熊本市は晴れ時々曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より0度1分高くて、最高気温は4度1分高くなりました。
平年値は最低気温は6度8分、最高気温は16度8分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市で6度9分、菊池で2度7分、人吉で6度2分、
水俣で7度5分、八代で6度0分となりました。
また、あさぎり町3度5分、南小国で2度7分、阿蘇市乙姫でー0度3分、益城で3度2分、
阿蘇で0度3分、牛深で12度9分でした。
最高気温は熊本市で20度9分、菊池で211度1分、人吉で19度9分、水俣で22度4分、
八代で20度4分となりました。
また、あさぎり町で19度8分、南小国で20度1分、阿蘇市乙姫で18度5分、益城で20度3分、南阿蘇で19度3分となりました。なお、牛深で22度4分でした。