masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

お歳暮用で受注増 コチョウランの出荷最盛期 宇城 戸馳島

お歳暮用で受注増 コチョウランの出荷最盛期 宇城 戸馳島
12月08日 11時43分

お歳暮用などで受注が増えているコチョウランの出荷が、宇城市で最盛期を迎えています。
八代海に浮かぶ宇城市三角町の戸馳島では、8軒の花農家がコチョウランやデンドロビュームなど数十種類の洋ランを育てています。
このうち山本健司さんの農園では、広さ50アールの農業用ハウスで、7センチ前後の小ぶりなコチョウランを育てています。
今月に入ってから増えてきたお歳暮や新年の贈答用の注文に応えるために、12人の従業員が連日総出で出荷作業に追われています。
従業員は、赤紫や白などの色鮮やかなコチョウランの形を整え、ラッピング用の紙で鉢を包んだあとに、かわいらしいリボンを結んだり「迎春」と書かれたカードを取り付けたりしました。
年末年始に向けたコチョウランの出荷は年内いっぱいまで続き、九州や関西を中心に、全国各地へおよそ1万鉢が出荷される見込みだということです。