masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

水俣市で最高気温20度 熊本県内、春の暖かさ

水俣市で最高気温20度 熊本県内、春の暖かさ 15日にかけて高い気温続く見通し
熊本日日新聞 | 2023年1月12日 19:10


軽装で遊ぶ家族連れ=12日午後、熊本市東区の市動植物園(小野宏明)
熊本県内は12日、日本の南海上にある高気圧の影響で、水俣市で最高気温20・0度を観測するなど各地で3月上旬~4月中旬並みの暖かさとなった。15日にかけて高い気温が続く見通し。
熊本地方気象台によると12日は、あさぎり町18・7度、人吉市天草市牛深で18・4度、山鹿市17・0度、南阿蘇村16・6度、南小国町熊本市で16・2度の最高気温を観測した。
熊本市東区の市動植物園では、軽装で散策したり、遊んだりする家族連れの姿が見られた。
娘2人と孫3人と訪れた中央区の女性(56)は「1月なのに春のよう。ダウンジャケットを車の中に置いてきました」と話した。
気象台によると、16日以降は寒気が入りやすい気圧配置となり、平年並みの気温に戻る。(東誉晃)