masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

南小国町、南阿蘇村で今季最低気温 厳しい冷え込み続く    

南小国町、南阿蘇村で今季最低気温 厳しい冷え込み続く    
 2023.01.26 12:00

26日朝も県内は天草市牛深を除くすべての観測地点で最低気温が氷点下となるなど
厳しい冷え込みとなりました。
26日7時半ごろ阿蘇市内牧ではしっかりと防寒対策をした子どもたちが元気に登校していました。
【児童】
「手足が凍るぐらい寒かったです」
「朝は寒くてベッドから出られず。いい加減に出ようと思って頑張って(布団から)出てきました」
県内は天草市牛深を除くすべての観測地点で最低気温が氷点下となり、南小国町で氷点下9.6度、南阿蘇村で氷点7.4度と今シーズン最も低くなりました。
日中も最高気温が10度に届かないところが多い予想で、27日未明から昼前にかけて再び山地を中心に大雪となるおそれがあります。