masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本 加藤神社で3年ぶり節分祭 無病息災願う

熊本 加藤神社で3年ぶり節分祭 無病息災願う
02月03日 11時39分

節分の3日、熊本市加藤神社で、無病息災などを願う節分祭が行われ多くの参拝者でにぎわいました。

戦国時代の武将、加藤清正をまつる熊本市加藤神社では参拝者が参加しての節分祭3年ぶりに行われ、はじめに、拝殿で神職祝詞をあげました。
このあと、3人の神職と参拝者が鳥居に向かって歩きながら「鬼は外」と大きな声を上げて豆をまき、拝殿に引き返すときは、福を招き入れるように「福は内」と声を上げていました。
拝殿の前には、清正が虎を退治した言い伝えをもとに、大きな板に描かれた虎の口の部分をくぐる、「厄除け虎くぐり」が設けられ、参拝者が身をかがめて虎の口をくぐり抜け無病息災や家内安全を願っていました。

虎くぐりは3日は午後6時まで行われるということです。
娘と参拝した母親は、「無病息災を願って子どもが健康に成長しますようにと願いました」と話していました。
また大阪から新婚旅行で熊本を訪れた20代の夫婦は「節分を楽しむことができて良かったです。ことし1年健康に過ごしたいです」と話していました。