masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

【猫の日】熊本県内のネコ事情

猫の日熊本県内のネコ事情「保護猫カフェの費用は毎月60万円以上」“ねこフェス” では毎年募金も!

きょうは『猫の日』(=^・^=)
まさやん「きょうは2月22日。にゃんにゃんにゃんで猫の日ですね。後生川さん」
御生川凛アナウンサー「ということで熊本県内の猫事情を取材しました」

キュルンとした瞳に。

フワフワの毛。

愛くるしい表情やしぐさを見せてくれる猫!


カフェ利用者
「学校で勉強疲れたときもネコと触れ合ったら一瞬で忘れますね」

後生川 アナ
「楽しんでますね」

カフェ利用者
「(お店に)入った瞬間からずっと膝にのってました」

そんなネコと気軽に触れ合える猫カフェですが…

猫の世話 毎月60万円以上
後生川凛 アナウンサー

「ここは一般的な猫カフェとは違い、保護猫の治療や譲渡を目的としたカフェなんです」

この保護猫カフェでは、常に20匹ほどの里親を探しています。


キャットシェルター かごにゃん 西嶋智史 代表
「春先は1日に数件ほど(保護依頼の)問い合わせの電話がかかってくる」
「1件当たり4、5匹の保護依頼」

店の売り上げで猫の世話をしていますが、その費用は毎月60万円以上。

西嶋 代表

「売り上げで賄える月と賄えない月が出てきますので、そのときは自分が手出ししたり、とか。
猫たちが新しい里親さんに出ていったときにうれしい、その気持ちだけでやっています」

猫好きにはたまらないこんなイベントも・・・