masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

人間そっくり! かかしが四季の行事や営み再現

人間そっくり! かかしが四季の行事や営み再現 天草市宮地岳町で「かかしまつり」始まる
熊本日日新聞 | 2023年3月19日 13:25

宮地岳かかしまつり」でかかしと写真を撮る来場者=天草市
 熊本県天草市の道の駅「宮地岳かかしの里」周辺で19日、恒例の「かかしまつり」が始まった。
人間そっくりのかかしが地域の行事や営みの様子を再現し、訪れた人々を和ませている。5月5日まで。
まつりは、2009年に地元の高齢者らが生きがいづくりにと作った6体を展示したことが始まり。
14年からは宮地岳地区振興会が開いており、今年で10回目。毎年、約2万人が来場する人気イベントになった。会員が作るかかしは今では600体。宮地岳町の人口約470人を超えている。
今年のテーマは「かかし村の四季」。春の入学式や夏の盆踊り、秋の運動会などの場面を設け、表情豊かなかかしがずらり。
家族4人で訪れた本渡南小3年の男子児童は「かかし一体一体の表情に違いがあり、見応えがあって楽しかった」と笑顔で話した。(清水咲彩)

盆踊りを再現するかかし=天草市

宮地岳かかしまつり」で入学式を再現するかかし=天草市