masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

3日から「あまくさ晩柑フェア」 開催前に試食会

06月01日 12時50分

天草特産のかんきつ類、「晩かん」を使った食品のフェアが3日から天草市で始まるのを前に、31日、関係者向けの試食会が行われました。

晩かんは、果汁が多く、グレープフルーツにも似たさっぱりとした風味が特長で、天草特産のかんきつ類です。

天草市の本渡商工会議所ではPRと消費拡大につなげようと、毎年、「あまくさ晩柑フェア」を開き、ことしは12の店舗でそれぞれが開発した19の商品が販売されます。

31日は関係者向けの試食会が行われ、晩かんを使ったクッキーや、暑い時期にぴったりのゼリーやスムージー、それに果汁をジュレにしてだしとともに麺に絡めた「ぶっかけうどん」などがふるまわれ、参加者は、さわやかな香りと味をいかした品々を楽しんでいました。

刻んだ晩かんを白あんに練り合わせ、焼いた生地で巻いた「天草晩柑ロール」を作った製菓会社の菅原秀仁さんは「果肉だけでなく皮も利用して独特の苦みと香りを生かした商品になったと思います」と話していました。

フェアの事務局を務める本渡商工会議所の田中麗奈さんは「参加店舗の皆さんが開発した商品を多くの方たちに楽しんでほしい」と話していました。

「あまくさ晩柑フェア」は3日から来月31日まで開かれます。