masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

松野明美さん当選など

最近は気温の変化が激しく、お昼23度だったのが、夕方は13度と
身体がついて行けません。
明日の朝は今日より10度低いとのことです。
ところで、熊本市では市会議員の選挙が行われました。
トップ当選は2位を大きくはなして、元マラソン選手の松野明美さんでした。
別に松野さんがどうと言うのでなく、やはりいまだに知名度がすごく
影響されるのですね。
私は松野さんの政治方針などは全然わかりません。
ただ、ダウン症の息子さんの子育てで、苦労されてることは存じてました。
しかし、これからはこれ以上に責任の重圧がのしかかるでしょう。
立派な政治活動をされることを期待します。
さて、先日原発問題で、桝添さんが菅総理に質疑されてましたが、その答弁は
「安全委員会が・・・・」とか「安全委員会の言うことで・・・」とかで
もう自分の意思決定が全然ありません。
たくさんの○○本部を設置されましたが、たぶん「○○本部が・・・」と答弁
されるでしょう。
ところで、地震自衛隊のヘリで東電社長を名古屋から輸送しようとしたとか。
東電社長は何様と思ってるのでしょうね。天皇陛下ではないのに。
社長が1〜2時間早く東京に着いたからと言って、連絡は常に取れますからね。
自衛隊自衛隊ですね。非常事態にもっとたくさんする事があるでしょうに。
いかに経産省など政府と癒着してるのかうかがい知れますね。
住民は今まで原発は危険だと、差止め訴訟を何回もしてるのに、裁判所は
安全だとしてるけど、もし何かが起これば裁判所は責任を取るのでしょうか。