masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

沖縄は梅雨入り?熊本は真夏日に!

5月17日 (気象予報士 森明子のそらいろにっき)沖縄は梅雨入り?熊本は真夏日に!もうアジサイの花が咲いているのを見かけるようになりました。早いですね… 先週末に熊本市動植物園で見つけました!! アジサイと言えば…梅雨時期の花 沖縄・奄美地方はそ…

アクセスランキング【熊本】    

アクセスランキング【熊本】 2024.05.17 19:00 ウイークリーフラッシュアクセスランキング。まずは10位から6位です。懲戒解雇となった男の職員は「ガス代を節約したかった」と話しているということです。 【10位】JA鹿本はガスボンベなどを無断で持ち…

肥後花菖蒲が咲く 八代市の松浜軒【熊本】    

肥後花菖蒲が咲く 八代市の松浜軒【熊本】 2024.05.16 19:00 八代市の松浜軒で肥後六花の一つ、肥後花菖蒲が咲き始めました。 国の名勝に指定されている八代市の松浜軒は、1688年に肥後細川藩の家老で八代城主だった松井 直之公が母親のために建てたお茶…

各地で突風 熊本市は5月としては観測史上2位【熊本】

各地で突風 熊本市は5月としては観測史上2位【熊本】 2024.05.16 12:00 午前9時頃の熊本城、城内の木の枝が大きく揺れています。16日県内では西寄りの風が強く吹いていて、熊本市では5月としては観測史上2位となる最大瞬間風速21.4メートルを観測…

中九州横断道路「滝室坂道路」2026年度開通へ

中九州横断道路「滝室坂道路」2026年度開通へ 国が整備を進める熊本市と大分市を結ぶ中九州横断道路の一部で全長6.3キロの滝室坂道路が、2026年度中に開通する見通しが発表されました。 うち4.8キロを占める滝室坂トンネルは、災害時や路面凍結時の代替道路…

熊本の朝採れ大長ナスとからし蓮根が夕方には東京駅で販売

「ご当地の食を高速輸送」熊本の朝採れ大長ナスとからし蓮根が夕方には東京駅で販売 熊本 2024.05.17 19:29 新幹線の高速輸送を活用して全国の食品を販売するイベントが17日からJR東京駅で始まり、熊本からも採れたて作りたての食品が新幹線で東京へ運ばれまし…

【かなり珍しい】住宅街で真っ白なツバメのヒナを発見

【かなり珍しい】住宅街で真っ白なツバメのヒナを発見 親ツバメと仲良く電線に 熊本 2024.05.16 19:34 長洲町で白いツバメとみられる鳥が撮影されました。 ■山口明奈さん撮影(15日午後4時半頃・長洲町)「珍しい鳥?ほら あそこおるやん!」 15日に撮影された映像…

あす(木)は風が強い!強風に注意!

5月15日 RKK空色日記(熊本放送)鮮やかなバラあすの強風が少し心配です…◆あす(木)は風が強い!強風に注意!日本海で低気圧が発達し、西風が強く吹く見込み。この低気圧の上空には寒気も…◆強風+寒気で気温上がらずあすの最高気温は熊本市で22℃、阿蘇市18℃…

【速報】阿蘇中岳 噴火警戒レベル2引き上げ 火口周辺立ち入り規制

【速報】阿蘇中岳 噴火警戒レベル2引き上げ 火口周辺立ち入り規制 福岡管区気象台は、15日午前10時30分、阿蘇中岳の噴火警戒レベルを2の火口周辺規制に引き上げました。 阿蘇中岳では、15日午前9時すぎから、火山性微動の振幅がやや大きい状態で継続していま…

熊本市電で赤信号見落とし進むミス 市電ではトラブル相次ぐ

熊本市電で赤信号見落とし進むミス 市電ではトラブル相次ぐ05月14日 12時46分 熊本市電で13日運転士が赤信号を見落として進むミスが起きました。今月2日には運転士が信号を見誤って進むなど市電ではことしに入ってトラブルが相次いでいます。 熊本市交通…

特産の『ビワ』の出荷が天草郡苓北町で最盛期

特産の『ビワ』の出荷が天草郡苓北町で最盛期を迎えました。 JAれいほく管内では、4戸の農家が3ヘクタールで露地物のビワを栽培しています。 今は『長崎早生』という品種の収穫時期。 この日は、海を見下ろす山の中腹にビワ園を持つ坂西 庄三さんも、収…

天草市で麦の刈り取り 黄金色に実り収穫期【熊本】  

天草市で麦の刈り取り 黄金色に実り収穫期【熊本】 2024.05.14 19:00 天草市のJA本渡五和管内では、2つの営農組合が22ヘクタールで麦を栽培しています。 品種は、『はるしずく』という大麦で、去年11月中旬に種をまいたものです。 大麦は黄金色に実っ…

相良村のお茶を使った季節限定の『どら焼き』15日から販売【熊本】

相良村のお茶を使った季節限定の『どら焼き』15日から販売【熊本】 2024.05.14 19:00 熊本市の大型商業施設『サクラマチクマモト』にあるどら焼き専門店が、相良村のお茶を使った季節限定の新商品を15日から販売します。 『サクラマチクマモト』にあるど…

今週は晴れる日が続き 気温も上昇☀

5月13日 (気象予報士 森明子のそらいろにっき) 晴れ続く…今週は初真夏日も!?週のはじめに、きれいな夕焼けが見えました 今週は晴れる日が続き、気温も上昇☀県内で今年初の真夏日の可能性もありそう!!真夏日とは…最高気温30℃以上の日のこと。熊本市…

感謝の思いを飾りつけ 熊本市電「カーネーション電車」運行始まる

感謝の思いを飾りつけ 熊本市電「カーネーション電車」運行始まる 熊本 2024.05.10 19:085月12日の母の日にあわせ、熊本市電には“感謝の思い”が飾られています。 今年100周年を迎える熊本市電。母の日にあわせて毎年運行している「カーネーション電車」が」の運…

"親孝行の湯"日奈久温泉 母の日にカーネーション風呂が登場

"親孝行の湯"日奈久温泉 母の日にカーネーション風呂が登場 熊本 2024.05.10 12:17 5月12日(日)の母の日、八代市の日奈久温泉にカーネーション風呂が登場します。 2000輪の花が身体も心も癒すカーネーション風呂。9日は、地元の人たちがひと足早く楽しみまし…

遊覧ヘリコプター不時着 阿蘇市

「平日でも1~2時間待ち」の遊覧ヘリコプター不時着 “8分間”の飛行中に何があった? 熊本・阿蘇市 きょう(5月13日)正午ごろ、熊本県の阿蘇市に不時着したのは、動物園『阿蘇カドリー・ドミニオン』(阿蘇市)の遊覧ヘリコプターでした。 遊覧ヘリコプター…

【熊本に都市高速】建設に向け2億円以上の調査費計上 

【熊本に都市高速】建設に向け2億円以上の調査費計上 熊本市は「交通渋滞 政令市ワースト 」 台湾の『TSMC建設で交 熊本県と熊本市が、熊本市中心部と空港などを結ぶ都市高速道路の建設に向け、合わせて2億円以上の調査費を2023年度の一般会計当初予算案に…

あす(土)までは晴れの天気☀

5月10日 RKK空色日記(熊本放送)まだ5月ですが、あじさいの花が咲きそうな…あさって日曜日は大雨のおそれも☂前線の影響で…雨の1日となりそうです。日中は激しく降るおそれもあり雷も注意⛈あす(土)までは晴れの天気☀お出かけや洗濯は土曜日がよさそうで…

今しか見られない!阿蘇の水田に“逆さ五岳”

今しか見られない!阿蘇の水田に“逆さ五岳” 穏やかな朝を迎えた10日、阿蘇では美しい逆さ五岳が現れました。 阿蘇市山田の水を張った水田には、阿蘇五岳が水鏡のように映り、この時期しか見られない光景が広がりました。 風がなく、水が動かない時間帯に見ら…

カーネーション出荷最盛期【熊本】    

カーネーション出荷最盛期【熊本】 2024.05.07 12:00 宇土市宮庄町の農家・池田弘美さんのおよそ20アールのハウスでは母の日に贈られるカーネーションの出荷作業が最盛期を迎えています。 池田さんが去年秋から育てたおよそ1万鉢のカーネーション。ハウス…

レタスやトマトの価格落ち着くも キャベツなど高騰続く

レタスやトマトの価格落ち着くも キャベツなど高騰続く 高騰していた野菜の価格。大型連休明けのこれから、価格が落ち着く見通しです。 ダイノブ・倉本健太郎さん「ゴールデンウィーク前は結構上がっていたけど、ゴールデンウィーク中盤ぐらいに安定してきた…

花やギフトもうれしいけど…母親たちが一番欲しいのは

花やギフトもうれしいけど…母親たちが一番欲しいのは 12日は母の日。思いを込めたギフトもうれしいけれど、母親たちが、実は一番欲しいものとは? 熊本市にある肥後花市場。10日は、母の日直前の切り花の競りとなりました。定番の赤やピンクのカーネーション…

熊本県阿蘇市の仙酔峡で、5万株のミヤマキリシマの花が見ごろ

熊本県阿蘇市の仙酔峡で、5万株のミヤマキリシマの花が見ごろを迎え、多くの観光客を楽しませています。 ミヤマキリシマは九州各地の高山に自生するツツジの一種で、一般的なツツジよりも一回り小さな、ピンク色の花を咲かせます。 標高900メートルほど…

阿蘇市 高原のスズラン見頃迎える

阿蘇市 高原のスズラン見頃迎える05月09日 18時06分 阿蘇市の高原で、白い花を咲かせたスズランが見頃を迎えています。 阿蘇市の波野地区にある標高800メートルの高原では、およそ1.6ヘクタールに5万株のスズランが群生しています。 毎年、この時期に…

上益城・阿蘇地方には霜注意報

5月08日 RKK熊本放送のお天気・気象担当 森明子(気象予報士)がつづりますRKK空色日記(熊本放送) きれいな夕焼けでした 外は風が冷たい…気温が下がってきています⤵あす朝の最低気温は、各地で1桁に…熊本市で9℃、阿蘇市は5℃の予想。上益城・阿蘇地方…

感染者の15%がコロナ後遺症 マスク「常に着用」45% 熊日

感染者の15%がコロナ後遺症 マスク「常に着用」45% 熊日「S編」アンケート熊本日日新聞 2024年5月8日 07:59 新型コロナウイルス感染症の5類移行から1年たったのに合わせ、熊日は感染後の後遺症や、マスク着用の意識変化を聞くアンケートを実施。感染者の…

熊本市電が停止信号で発車インシデント

10メートル先に別の車両…熊本市電が停止信号で発車インシデント 熊本市電で、確認ミスが重なって車両が誤った方向へ進行。別の車両と衝突の危険もありました。 柴田理美アナウンサー「乗客を乗せた車両は、本来まっすぐ本線へ進むはずだったのですが、停止信…

2億円かけた熊本県の水素ステーション 一般開放しないまま撤去へ

2億円かけた熊本県の水素ステーション 一般開放しないまま撤去へ 温暖化防止に地球に優しいとされる燃料を供給する水素ステーション。 柏樹利弘記者「およそ1億6千万円かけて導入された水素ステーションですが、一般開放されないまま、使用年数を終えようと…

阿蘇地域は田植えの季節

阿蘇地域は田植えの季節 熊本県の阿蘇地域では、早くも田植えの季節を迎えています。 阿蘇市山田の水田では、ゴールデンウィークに孫らが帰省し、親子三代で田植えをする光景もありました。この日は、天候にも恵まれ、15センチから20センチほどに伸びたコシ…