masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

上越市の地滑り

熊本は一昨日の朝から寒い日が続いてました。
今日のお昼から良く晴れて穏やかになりました。
北陸・東北などに比べれば、大変暖かいよと言われそうですけど。
晴れて暖かいのは良いのですけど、鼻がむずむずして鼻水が流れて、ティッシュが手放せません。
熊本ではこの1週間で軽い地震が3回起きてます。
東日本大震災以前は年2・3回くらいでしたけど、地殻変動がやはり起きてるのかも。
今、新潟県上越市で起きた大規模な地滑りで、住宅への被害の拡大を食い止めようと、
大変なことになってますね。
13日の夜もコンクリートブロックの数を増やすなど、夜を徹した作業が続いてるとのこと。
この地滑りにより、これまでに住宅など11棟が土砂にのまれ、壊れたり傾いたりしてるとのこと。
映像で見れば、新興住宅でしょうか、住宅はまだ立派に見えますけど。
住民に対する避難勧告は、引き続き21世帯80人に出されていて、解除される見通しは立ってないとのこと。
自分の家がこんなになったらと思うとたまりませんね。
これも大雪のせいでしょうか。
粘土層の下に大量の水がたまったとのことですけど。
千葉などは大地震液状化現象が起こり、住宅が傾いたりして大変なことになってますけど・・・・・
やっと住宅を購入したところで、住めなくなれば不安だらけですね。
話題を変えますけど、
ここの日記のコメントの書き込みは中止しました。
日記の内容とまったく関係のない内容がほとんどで、固有名詞を使って誹謗中傷したり、宣伝したり、天皇制や憲法改革の持論を展開したりで、政党などを批判したければ自分のブログで行なって下さいね。

[:

[: