masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

情報監視審査会新設が成立

今日は一日中雨が降ってます。
最高気温は23.7度、最低気温は19.8度で涼しかったですね。
また、今日は夏至で、熊本は夜8時まで明るいです。
鹿児島指宿では、土砂崩れが起こり、観光特急が土砂に乗り上げ
脱線して、13人がけがしたとのこと。 
さて、特定秘密保護法の運用をチェックする「情報監視審査会」を
衆参両院に新設する改正国会法は20日夜の参院本会議で与党などの
賛成多数により可決、成立した。
野党は慎重審議を求めて採決に反対したものの、与党が押し切った。
審査会は12月に予定される秘密保護法施行とともに発足。
政府に運用改善を勧告できるが、強制力はなく、監視機能の実効性を
疑問視する声が根強い。
自民、公明両党が改正案を国会に共同提出し、13日に衆院を通過。
参院で19日に審議入りしたばかりだった。
20日午後の参院議院運営委員会での質疑後に与党が打ち切りの動議を
可決し、採決。
参院本会議に緊急上程した。(共同)
これから日本はどこに行くのでしょうか。
世界中で日本人が活動してますけど、もし、自衛隊武装して来れば、
今まで活動した日本人は、現地の人から追い出されるでしょう。
日本人は丸腰だから、現地の人とうまくいくと思いますよ。