masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

「父の日」飾るバラ満開 熊本市電

今日は熊本市は、すっきりとは晴れませんけど、時々お日様が出て、シーツを洗濯したり毛布を干したりしました。
熊本市の最高気温は28.2度と蒸し暑かったですね。
県下、人吉市で29.1度、鹿北町で28.7度、菊池市で28.8度、あさぎり町で29.0度、岱明町で27.9度、甲佐町で28.3度でした。
熊本市電の車内に飾られたバラに目を留める乗客=熊本市中央区


きょうは父の日ですけど、私にはもう該当者がいなく、普通の日ですね。
何回か父の日に熊本市電に乗車しましたら、バラの生花でとても和みました。
普段の雰囲気と違ってとても良いですね。
21日の「父の日」に合わせ、車内にバラの生花を飾った熊本市電が20日、運行を始めました。
市交通局と県花き協会流通消費部会・バラ部会が毎年実施。
バラを中心に花材約50本を生けたポットを、超低床電車など10編成の前後2カ所に飾られ、「ありがとうお父さん」というメッセージが添えられていました。
乗り合わせた人たちは赤やピンク、それに白など色とりどりのバラの花を眺めながら、ふだんとは違う華やかな車内の雰囲気を楽しんでいました。
車内はピンクや白、黄色などの鮮やかなバラが甘い香りを放ち、華やかな雰囲気に。
21日まで。バラは同日午後4時以降、持ち帰ることができました。(小松雄太)

《 6月22日の誕生花と花言葉

シモツケ(下野・バラ科
いつかわかる真価
下野の国(栃木県)に多いからということでこの名前になった。庭木としても植えられる。
五弁の小さな花がたくさん集まっている。