masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

<NHK>安保締めくくり質疑を中継せず

私はてっきり中継があるものと思って、テレビを9時につけましたら、NHKは能天気にいつもの「あさいち」を放送していてあきれました。
自民党強行採決をするのを、国民に見せたくなかったのでしょう。
もはやNHKは政府の広報官になったのではないでしょうか。
毎日新聞 7月15日(水)12時35分配信

安全保障関連法案について国民の理解が進んでいない状況を、紙を掲げて安倍晋三首相に訴える辻元清美氏(手前左)
=国会内で2015年7月15日午前10時24分、小出洋平撮影
15日の安全保障関連法案の締めくくり質疑を行った衆院平和安全法制特別委員会は、NHKで中継されなかった一方、衆院のインターネット審議中継サイトはアクセスが集中してつながりにくい状況となった。
NHK広報局は国会中継の基準について、「全会派が出そろう国会審議を対象に、国民的な関心が高い重要案件を扱う委員会質疑であることや、各会派が一致して委員会開催に合意することなどを適宜、総合的に判断している」と説明。
【時折、笑顔も…】中継されなかった国会の様子

この日の審議は、直前まで全会派が出そろうかどうか不明だった。採決の模様は、正午のニュースを延長して中継した。
NHKは5月26日に同法案審議入りの衆院本会議を中継しなかったが、翌日以降の特別委を6日間、42時間にわたって
中継していた。【丸山進】