masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

7月17日の誕生花と花言葉

今日は最高気温は29.2度で、最低気温は24.3度で、暑さはそうでもなかったのですけど、風が強く湿度が高く蒸しました。
ただ、台風が来ますと気分がとても悪くなり、気象病です。
血圧が高く、腰痛もひどくなり、横になってました。
思考力がゼロです。
台風11号が四国に上陸しそうです。

《 7月17日の誕生花と花言葉

ハマオモト(浜木綿・ヒガンバナ科
どこか遠くへ・汚れがない

ハマユウ(浜木綿)  ヒガンバナ科  Last modified: May 25, 2004
 別名:ハマオモト(浜万年青)
 花期:夏

関東より南の太平洋沿岸の砂地に自生していますが, 庭などに植えられていることもあります。
花は細長くグシャグシャッとなっています。
木綿という形容はその花の様子をいうのではなく、 葉の付け根の辺りの白い葉鞘が幾重にも重なっているところが
祭礼用の幣(ぬさ)に似ているからということのようです。
日本にははるかアフリカの海岸から漂着した花です。


「どこか遠くへ」 という花言葉はこんなところからつけられたかも。
有毒なアルカロイドの一種リコリンを含みますので幼児のいる ご家庭への贈り物は控えたほうが無難です。
ハマオモト専門に食べてる虫の名はハマオモトヨトウという蛾である。
この蛾の幼虫ヨトウムシは,ハマユウを全部食べてしまうと,自分たちの食べるものがなくなるので,
適当な量を食べて共存しているのだといわれる。なかなか利口。