masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風16号

きょうは、熊本市は早朝から雨が降っていて、曇り時々雨でした。
各地の最高気温は熊本市で26度0分、菊池で26度8分、人吉で27度6分、水俣で27度4分、八代で27度8分となり、昨日よりかなり低くなりました。
また、益城で26度6分、南阿蘇で25度5分となりました。
朝は24度1分でしたけど、湿度90%でとても蒸しました。
一連の地震で、きょうは震度1が1回発生しました。


ところで、強い台風16号は、午後6時には東シナ海を1時間に15キロの速さで
北東へ進んでいます。taihuu
中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心から半径110キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。
台風は、このあとも東寄りに進み、19日の夜以降、西日本に近づく見込みです。
さて、きょうは、熊本市内で私の嫌いな藤崎宮例大祭がありました。
今朝は、熊本電鉄の電車が6時前に走ったので、当初何事かと思いました。
当初な普段日曜日は7時から電車は動くので、時間を間違えたのかと思いました。
藤崎宮例大祭は馬追というのがあり、馬の轡(くつは)を引っ張り回して、馬を引きずり回すという虐待が行われるのです。