masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

牛深でも氷点下0度5分

きょうの熊本市は、晴れ時々曇りで風がとても冷たく感じました。
朝の冷え込みは熊本市ではとても強くて、最低気温は平年より4度低く、お昼の最高気温は平年より7度も低くなりました。
熊本県下すべて冬日となり、牛深も氷点下0度5分となりました。
阿蘇地方は一日中氷点下の真冬日となりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下5度3分、南阿蘇村で氷点下7度8分、阿蘇市乙姫で氷点下8度6分、益城で氷点下6度5分、南小国町(黒川温泉)で氷点下8度2分、菊池市で氷点下7度3分、人吉で氷点下4度1分、熊本市で氷点下2度7分でした。
各地の最高気温は熊本市で4度0分、菊池で2度7分、人吉で3度0分、水俣で3度7分、八代で2度9分となりました。
あさぎり町で3度2分、南小国で氷点下0度2分、阿蘇市乙姫で氷点下0度8分、益城で2度0分、南阿蘇で氷点下1度1分となりました。
なお、牛深で2度5分となりました。
きょうは、一連の熊本地震で、震度1が1回、震度2が1回発生しました。
ところで、今夜NHKEテレの「あしたも晴れ!人生レシピ」に久米小百合さん(59)が登場しました。
短大卒業後、久保田早紀の名で「異邦人」を大ヒットさせ一躍スターとなりました。
21歳で突然脚光を浴び、喜びよりも戸惑いの方が大きかったという。
芸能界を5年で引退。自分の音楽の原点を探り、聖書の世界を歌で伝える音楽宣教師の道へ。
現在、チャペルコンサートを中心に、東北支援やカルチャー教室での指導などを行っている。
「異邦人」の重圧による苦悩から、自らの歩む道を見出した半生を語られました。
教会にあまり縁のない人でも、チャペルコンサートに来られ、必ず「異邦人」の曲のリクエストがあるとかで。