masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

阿蘇の道路、復旧着々

2018/4/28 08:00 ©株式会社熊本日日新聞社
阿蘇の道路、復旧着々 国道57号迂回路など 渋滞情報に注意
熊本地震で悪化した阿蘇地域の道路事情。
着実に回復しているものの、地元の観光関係者には「復旧状況が正しく伝わっていない」との声が根強い。
大型連休を前に主要路線の復旧状況をまとめた。


大動脈の国道57号は南阿蘇村立野で寸断したままで、県道北外輪山大津線(通称ミルクロード)などでの迂回[うかい]が続く。
故障車などによる渋滞発生もあり、国土交通省がネット配信するライブカメラ映像で確認できる。
同村中心部へのアクセスは、昨夏の阿蘇長陽大橋ルート開通で改善した。
風光明媚[めいび]な阿蘇山上への登山道路は、熊本市方面からの所要時間が最短の県道阿蘇公園下野線(北登山道)が26日に開通。
阿蘇市側から上る東登山道と南阿蘇村側からの南登山道は既に復旧しており、主要3ルートがそろった。
県道熊本高森線の俵山ルート(西原村−南阿蘇村)は、一部区間を残して復旧。
県道別府一の宮線(やまなみハイウェイ)は、阿蘇市一の宮町で片側交互通行が続くが、連休中は休止する。
県道阿蘇公園菊池線(菊池阿蘇スカイライン)は、一部区間での夜間通行止めが3月に解除された。
最新情報は、道の駅や各自治体がホームページなどで発信している。(岡本幸浩)