masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

暑さで疲れる

08月01日 17時23分
1日の県内はおおむね晴れて、各地で35度以上の猛暑日となりました。
気象台は、2日さらに気温が上昇し、熱中症の危険が特に高くなるとして、警戒を呼びかけています。
1日の県内は高気圧に覆われておおむね晴れて、各地でぐんぐんと気温が上昇しました。
日中の最高気温は、甲佐町で35度6分、熊本市玉名市でそれぞれ35度4分と35度以上の猛暑日となる所もあり、厳しい暑さとなりました。
連日熱中症とみられる症状で病院に搬送される人が相次いでいるほか、死亡する人も出ています。
また、気象庁の観測によりますと、台風12号は、1日正午には鹿児島県奄美市の北西、260キロの東シナ海を、1時間に20キロの速さで西南西へ進んでいます。
中心の気圧は990ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルで、中心から半径170キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。
台風は、このあとも東シナ海を西寄りに進み、九州などから次第に遠ざかる見込みです。

きょうの熊本市は、一日中晴れ時々曇りになりました。
風は普段より強く、最大瞬間風速は12.1メートルでした。
窓を開けてれば部屋の中が飛んでしまい、だからと言って冷房がないので窓は閉められません。
熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温も平年より2度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で23度5分、南阿蘇村で23度7分、阿蘇市乙姫で22度5分、益城で25度3分、南小国町(黒川温泉)で22度9分、菊池市で25度7分、人吉で23度7分、熊本市で27度2分でした。
各地の最高気温は熊本市で35度4分、菊池で34度1分、人吉で31度2分、水俣で33度7分、八代で34度7分となりました。
あさぎり町で31度3分、南小国で31度0分、阿蘇市乙姫で28度6分、益城で34度1分、南阿蘇で29度4分となりました。
なお、牛深で34度3分となりました。
ところで、最近はわたしの電話が不通になり、メールで友達から、「電話がネットか機械の故障で接続出来ません」とメッセージが流れてるとのこと。
わたしは自分の電話に掛けることがないので気付きませんでした。
確かに受話器を取ってみたら、何も反応がなく、上熊本駅の公衆電話から確認しました。
ルーターが故障したかなと思って電源を入り切りしたら、ツーと音が聞こえました。
なんか疲れました。
しかし、公衆電話が近くにないのには不便だなと思いました。
あまり外出しないけど、もう携帯を買おうかな。