masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

人吉で31度5分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
秋の夜長に… あすは「十五夜
きょう23日は秋分の日です。
朝はずいぶん涼しく、秋らしい空気になりましたが、
昼間の暑さは、もうしばらく続きそうです。
きょう秋分の日は、昼と夜の時間が同じになる日。
これからは次第に夜が長くなってきます。
そんな秋の夜長に楽しみなのが、お月見。
あす24日は「十五夜」です。
下の写真は、昨日の月。
満月は25日なので真ん丸ではないんですが、昨日は晴れて、月がきれいでした!!

あすの夜は、くもりの予想です。
なんとか雲の間から月が見えるかなぁ。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2018年9月23日 |

きょうの熊本市は、お昼頃少し晴れましたけど、ほぼ曇りでした。
朝方は涼しくなりましたけど、蒸してお昼は扇風機を回しました。
最近は、朝方はタオルケットだけでは寒くなり目を覚ましたけど、また風邪をひき鼻水が出て、身体がだるくなりました。
熊本市の最低気温も、最高気温も平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で19度3分、南阿蘇村で16度3分、阿蘇市乙姫で15度9分、益城で18度5分、南小国町(黒川温泉)で15度0分、菊池市で18度2分、人吉で19度6分、熊本市で20度3分でした。
各地の最高気温は熊本市で29度0分、菊池で27度5分、人吉で31度5分、水俣で28度3分、八代で29度0分となりました。
あさぎり町で30度8分、南小国で25度7分、阿蘇市乙姫で26度6分、益城で28度5分、南阿蘇で28度2分となりました。
なお、牛深で29度2分となりました。