masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

気温の割には寒い

今日の熊本市は、一日中曇り時々雨のお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より6度も高く、最高気温も平年より4度も高くなりました。
でも、感覚的には冷や冷やした感じでした。
県下の最低気温はあさぎり町で9度3分、南阿蘇村で6度6分、阿蘇市の乙姫で5度5分、益城で7度8分、南小国町(黒川温泉)で5度7分、菊池市で7度8分、人吉で10度0分、熊本市で11度1分でした。
最高気温は熊本市で19度0分、菊池で18度6分、人吉で14度6分、水俣で20度1分、八代で16度9分となりました。
あさぎり町で17度7分、南小国で17度9分、阿蘇市乙姫で17度0分、益城で19度3分、南阿蘇で17度4分となりました。
なお、牛深で20度6分となりました。
ところで、夜7時からテレビ熊本(フジテレビ)で「命の最前線!!救命救急24時」目の前の”命”から目をそらすな!が放送されました。
▼救命センター騒然!5人の作業員が次々に搬送!
▼命を救うすご腕の救命医の実態に迫る!
ドクターカーに乗る救命看護師の挑戦!
▼患者の死に初めて向き合う新人看護師の8カ月に密着!
▼18歳の少女の奇跡の復活に迫る!
▼特別な思いを持つ産科病棟看護師に密着!
▼新生児の救命病棟看護師の実情とは!?
どれも感動しましたけど、特に500g小さな命72時間の危機が
辛かったですね。
医学が進歩しても、まだ未熟児の救命は難しいですね。