masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

胃ろうの問題

台風9号が九州の北を通過して行きましたが、熊本はお湿りにもならない
雨で、かえって蒸し暑く感じました。
100〜200ミリ降るなんて言いながら、責任者出て来〜い。
涼しくなり、雨不足解消にもなると期待したのにね。
しかし、関東地方などは大雨とのことで、なかなかうまく降らない
ものですね。


今週は母親の介護でばたばたしてます。
母親は胃ろうの手術をして、くだで直接胃に栄養を摂取するように
してました。
今は口から半分はペースト状で摂取してますが、胃ろうの交換は
半年おきにしなければなりません。
母親とは意思疎通はなく、生きてるだけですね。
胃ろうがなければ、栄養障害などで、もう老衰という形で亡くなって
いたかも・・・・
本当に胃ろうを受けたほうが良かったのか。
回復の施術としては良いけど、延命としては本人はどう思っているのか
難しいですね。

[f:id:masami71:0141110114343j:image]