masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

9月になっても

9月になっても暑いですね。
子供の頃はよく夕立があり、涼しくなってましたが、
今年はほとんど雨が降りませんね。
昔は熊本の人吉も同じく暑かったのですが、今は熊本が2度暑いのは
ひとつにはヒートアイランドが原因になってるんでしょうね。
異常に温度が高い埼玉や群馬も、東京のヒートアイランドの影響に
よるものなんですね。
気温が全国一で喜んでる場合でなく、東京に温度を下げるよう対策を
打つように要望すべきです。
とにかく、早く涼しくなって欲しいですね。


久しぶりに熊本県立第一高校の制服を着て写真撮影に行こうとした
のですが、しばらく歩くだけで汗が出てきたので引き返しました。
この制服は生地が厚くて、UVカットになって良いのですけど、長袖なので
やはり暑くて、真昼はちょっとあまり歩けません。
現役生はよく袖まくりして、タオルを首に巻いてますが納得しますよ。
今度朝早く行くことにします。
もう写真の在庫があまりありませんので。
ここの学校は昔半袖もあって、可愛いい制服でしたが、着れなくて・・・

最近は民主党の代表選挙ばかりで、ごたごたしてますね。
特に鳩山さんの言葉はころころ変わり、麻生さんよりブレますね。
小沢さんは本当は立候補するつもりはなく、菅さんから幹事長の
ポストを取り人事権を得られれば、立候補を辞退するつもりで
なかったのでしょうか。

仮に小沢さんが総理になれば、「政治とおカネ」で予算委員会は連日
紛糾し、仮に予算案は強行通過しても、いくら強腕でも法案は成立せず
解散になるのでは。
菅さんがまた総理になれば、対策が後手後手になり、
普天間も解決せず、
国民がフラストレーションを起こし、年末には解散になるのでは。
いずれにしてもお先真っ暗ですね。
かと言って、自民党はいやです。
自民党も「政治とおカネ」でさんざんスキャンダルを起こし、事務諸費
にしても松岡・赤城さんは公開もせず、うやむやにしてしまったりで・・・

そんな中、為替・株価はだんだん悪くなるだけですね。
為替介入しても、一時的に円安になってもまた元に戻り、結局は莫大な
為替損がでるだけでしょうね。
それを利用しようと待ち受けてる投資家もいるでしょうね。