masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

愛知県小牧市で起きた死亡ひき逃げ事件

日本列島は24日、高気圧の影響で関東から沖縄の広い範囲で気温が上昇し、
連日の厳しい暑さとなってます。
気象庁によると、午後5時現在、全国927観測地点のうち58地点で35度以上
猛暑日となり、30度以上の真夏日も559地点で観測されました。
各地の最高気温は宮崎市赤江で37.4度、岡山県高梁市静岡県川根本町
それぞれ37.2度を記録しました。
高知県黒潮町愛媛県新居浜市が37.0度などとなっています。


さて、また引きずりひき逃げ事件が起こりましたね。
ひき逃げも悪質ですけど、引きずって逃げるのは、もう殺人同様ですね。
すぐ止まって対処すれば、重症であっても助かった可能性も。
23日午前10時すぎ、愛知県小牧市下小針中島の県道を通りかかった男性から
「道路に、大きく壊れた自転車と血の跡のようなものがある」と警察に通報がありました。
警察が調べたところ、路上で車にはねられたとみられる人の遺体が見つかったほか、
近くにはこの人が乗っていたとみられる壊れた自転車がありました。
警察の調べによりますと、死亡した人は自転車に乗っていたところを車にはねられ、
自転車ごとおよそ400メートルにわたって引きずられたとみられています。
愛知県警は24日、自転車ごと被害者をはねて逃走したとして、自動車運転処罰法
(過失致死)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、同県瀬戸市、トラック運転手
川本利光容疑者(65)を逮捕しました。
県警によると「事故を起こして、いなくなったことを認めます」と容疑を認めている。
現場の状況から、被害者をはねた後、約380メートル引きずったとみて県警が事情を聴いていた。
逮捕容疑は23日午前10時10分ごろ、小牧市の県道を走行中、横断中の被害者をはねたのに、通報や救助をせずに逃走した疑い。