masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

 くま川鉄道がカフェ列車

今朝は、熊本市は良く晴れ普通の寒さで、最低気温は2.6度でしたけど、風が強くて冷たいです。
阿蘇市で氷点下0.9度、南小国で氷点下2.7度、あさぎり町で1.3度で、菊池市で氷点下1.6度でした。
南小国町が一番寒い朝になりました。
ちなみに、阿蘇山は氷点下6.2度でした。
そろそろ、確定申告が始まりますけど、毎年バタバタしてぎりぎりになって提出してましたけど、今年はもうリタイアして、時間に余裕ができましたので早めに済ましたいですね。
一昨年の残っていた収入分と年金ですから、たぶんわずかな所得税で済みます。
それでも、昨年の資料から計算してみて、住民税・国民保険・介護保険など月1万円の負担は年金収入に取ってはきついですね。

「田園カフェ&スウィーツ」を楽しむ乗客

人吉市湯前町を結ぶ第三セクターくま川鉄道は、新車両「田園シンフォニー」に乗ってスイーツを楽しむ
「田園カフェ&スウィーツ」が2月末までの土・日曜に運行されてます。
人吉球磨地方で開かれている「人吉球磨は、ひなまつり」の協賛企画。
佐世保市から会社の同僚ら9人と社員旅行で訪れた女性(32)は
「普段できない体験でリフレッシュできます。田園シンフォニーは初めて乗りますが、女性受けする内装ですね」と話した。
湯前行き(人吉温泉駅午後2時24分発)、人吉行き(湯前駅午後3時16分発)の2コース。
料金は小学生以上2000円、幼児1000円(運賃別途)。
3日前までに予約。同社TEL0966(23)5011。(箕島竜己)