masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

東北地方で朝昼と地震

今日は最高気温が14度になりましたけど、風が強くてとても14度には感じませんでした。
東北地方で朝とお昼に地震がありました。
17日午前8時6分ごろ、東北地方で震度4の揺れを観測する地震があり、岩手県の沿岸では午前8時40分前後から津波が観測されています。
気象庁の観測によりますと、岩手県久慈港で午前9時7分に20センチの津波の高さを観測したほか、宮古港で午前8時47分に10センチ、釜石港では午前8時38分に数センチ程度の津波をそれぞれ観測しました。
また、この地震で震度4の揺れを、岩手県盛岡市宮古市花巻市八幡平市奥州市滝沢市矢巾町普代村青森県の五戸町、南部町、宮城県登米市石巻市栗原市涌谷町、美里町秋田市、それに秋田県大仙市でそれぞれ観測しました。
このほか北海道から関東甲信越、東海にかけての広い範囲で震度3から1の揺れを観測しました。
気象庁の観測によりますと、震源地は三陸沖で、震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.9と推定されています。
また、17日午後1時46分ごろ、岩手県沖を震源とする地震があり、青森県階上町で震度5強の揺れを観測したほか、震度5弱の揺れを岩手県普代村で観測しました。
また、震度4の揺れを、青森県八戸市三戸町岩手県盛岡市宮古市久慈市二戸市八幡平市滝沢市などで観測しました。
このほか震度3から1の揺れを北海道と東北、関東、それに新潟県の各地で観測しました。
この地震による津波の心配はありません。
気象庁の観測によりますと、震源地は岩手県沖で、震源の深さは50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.7と推定されています。