masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

「はな阿蘇美」「県農業公園」でバラ見ごろ


きょうも熊本市はよく晴れまして、もう雨が降って欲しいだけです。
熊本市の最高気温は28.9度で、最低気温は14.8度でした。
お昼から扇風機を廻しました。
今はバラもきれいに咲いて見頃ですね。
500円の入園料は、農業公園の300円に比べて少し高いなと思いましたけど。
団体客が多くて落ち着いて見られませんでした。


阿蘇市小里のはな阿蘇美で「秋のバラまつり」が開かれており、約450種、4千株のバラが、鮮やかな花びらと香りで来場者を楽しませている。11月15日まで。
バラ園は1999年に開業。広さ1320平方メートルで西日本最大級のドーム型温室を備える。
花束のように紫色の花をつける最新品種の「アラシ」や、大きな深紅の花びらが特徴の「ベルサイユのばら」のほか、英国やフランスのバラを集めたコーナーも見頃。
期間中はフォトコンテストやバラの苗木オークションもある。
入場料は大人500円、小中学生200円。(上杉勇太)
また、県農業公園カントリーパークで開かれているバラまつり3000株見頃に 県農業公園 [熊本県]「秋のバラまつり」が開かれている。
同公園によると、8月下旬の台風15号で多くのバラの枝が倒れ、開催が危ぶまれたものの、職員たちが支柱を立てるなど復旧に努めた結果、例年通りの実施にこぎ着けたという。まつりは29日まで。