masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本城で初日の出 デパートでは初売り

きょうの熊本市は、一日中曇り空でしたけど、気温は上がりました。
けさの最低気温は熊本市で4.0度で、最高気温は15.1度でした。
県内の最低気温、菊池で2.8度、人吉市で氷点下0.1度で、南小国で氷点下2.0度、阿蘇市乙姫で氷点下2.0度になりました。

年が明け、熊本城では暗いうちから大勢の人が訪れて、天守閣などから初日の出を眺めました。
熊本城は、毎年、元日は無料で開放され、ことしもまだ辺りが暗い開門前から大勢の人が列を作って並び、午前6時すぎに、勇ましい太鼓の音とともに開門すると、初日の出を見ようと並んでいた約1500人が一斉に天守閣に向かった。
熊本市は氷点下1.4℃と寒い朝となりましたが、午前7時半頃、太陽が現れると大きな歓声が上がりました。
また熊本城内にある加藤神社は初詣の家族連れなどで賑わった。
阿蘇では雲海が現われた。多くの人が訪れた大観峰では初日の出と雲海という幻想的な光景が見られた。
また、熊本市のデパートなどで初売りが2日行われました。
毎年恒例の初売りが行われ、開店前から大勢の客が列を作りました。
熊本市鶴屋百貨店本館では早朝から長蛇の列ができました。
通常の営業開始時間から1時間以上前倒しした午前8時40分に開店すると、買い物客は一斉に店内へ駆け込んでいました。
鶴屋百貨店では、約2万7000個の福袋が用意されていて店内にも行列ができていました。
鶴屋百貨店では、きょう1日で10万人の来客と6億5千万円の売り上げを見込んでいます。